2026/06/26
熱中症対策 ~スマイルファン~
暑さに負けない職場づくり!「スマイルファン」が大活躍中です!
夏になると、「今日は暑そうだな…」が朝のあいさつ代わりになることもあります。当社ではそんな暑さ対策として構内天井に大型シーリングファン「スマイルファン」を、3つの事業所すべてに設置しています。

スマイルファンの実力はなかなかのもの。体感温度を最大約5℃下げ、風量はなんと扇風機約60台分!「そんなに風が出るの?」と思われるかもしれませんが、作動音はとても静か。気づけば職場全体に心地よい風を届けてくれています。

従業員からも「夏場でも快適に仕事ができる」「あるのとないのとでは全然違う」と好評です。中には「スマイルファンが休暇を取ったら困る」という声が聞こえてきそうなほど(?)、夏の職場には欠かせない存在になっています。

さらに、省エネルギーでメンテナンスフリーという優等生ぶり。天井でゆっくり回っているだけに見えますが、その働きぶりはまさに“静かなるエース”。
これからも当社は、従業員が少しでも快適に、安全に働ける環境づくりを進めてまいります。



